公益財団法人 長野県健康づくり事業団

長野健康センター|TEL 026-286-6409 FAX 026-286-6413
伊那健康センター|TEL 0265-78-9700 FAX 0265-76-8707

理事長あいさつ組織概要

公益財団法人
長野県健康づくり事業団
理事長 関 隆教
公益財団法人
長野県健康づくり事業団
理事長 若林 透

 誰もが健やかで心豊かに暮らせる社会を築いていくことは、すべての県民の願いです。その実現のためには、県民一人ひとりが「自分の健康は自分で守る」という自覚を高め、生涯にわたる一貫した健康づくりの実践が求められています。
 健康づくりには、日頃の健康管理が重要であり、地域や職場、様々な年齢層の県民を支援できる体制が必要です。長野県健康づくり事業団は、その一翼を担うため、平成 12 年の設立以来、健康診断やがん検診をはじめ、健康講座などの健康増進や健康に関する普及啓発に取り組んでいる公益財団法人であります。
 県内の市町村や企業に出向いて行う巡回健診を中心に、長野と伊那に健康センターを設置して施設において健診を行う環境も整え、専門スタッフによる精度の高い健康診断を展開するとともに、結核予防会と日本対がん協会の長野県支部でもある当事業団は、結核、生活習慣病、がん予防の知識の普及や新しい情報の発信にも取り組む給合的な健康づくり機関であります。
 今後とも、県や市町村、医師会などの関係機関、事業所の皆様と連携し、ご支援、ご協力をいただきながら、受診者様の目線に立った満足度の高い信頼される健診を実践し、県民の健康づくりに寄与してまいります。

2023年7月