公益財団法人 長野県健康づくり事業団

長野健康センター予約窓口|TEL 026-286-6409 FAX 026-286-6413
伊那健康センター予約窓口|TEL 0265-78-9700 FAX 0265-76-8707
受付時間 8:30~12:00、12:30~17:00

前立腺がん検診

前立腺がんの死亡者が増加しています。(長野県は全国的にみて死亡率が高くなっています。)
血液中の前立腺特異抗原(PSA)と呼ばれる腫瘍マーカーの数値をを測定するスクリーニングを実施し、
早期発見に努めています。わずかな採血で簡単に行うことができます。

健診(検診)の流れ

一般的な健診(検診)の流れのご案内はこちらのページでご確認いただけます。

前立腺がん検診の基本情報

早期がんでは特有の自覚症状がみられないため、受診のきっかけがないという問題点がありました。しかし、PSA検査によって、気付くことが困難であった早期のがんが発見されるようになりました。

実施間隔 年に1回
対象者 50歳以上
オプション健診(検診)内容
健診(検診)で見つかる病気 前立腺がん
前立腺肥大症
健診(検診)を受ける時の注意 〇検査の結果『精密検査が必要』となった方は
・必ず精密検査を受診ましょう。
・精密検査の受けられる医療機関は、市町村または事業所の担当者におたずねください。
・精密検査が終了したら精密検査票を必ず市町村または事業所の検診担当者にお返しください。

申し込み方法/問い合わせ先

巡回健診(検診)ご担当の方へ
お申し込みはお電話で受付しております。

巡回健診(検診)は個人で直接お申込みできません。
お住まいの市役所(役場)または勤務先等の窓口へお問い合わせください。

お電話でお申し込みの方

下記の各担当までお電話ください。
お電話でのお問い合わせは営業日(土日祝日、事業団休業日を除く)の9〜17時までとなりますのでご了承ください。