公益財団法人 長野県健康づくり事業団

長野健康センター予約窓口|TEL 026-286-6409 FAX 026-286-6413
伊那健康センター予約窓口|TEL 0265-78-9700 FAX 0265-76-8707
受付時間 8:30~12:00、12:30~17:00

乳がん検診

乳がんは30代後半から急増し、40代後半で最も多く、働きざかりの女性を襲います。
日本では生涯で乳がんに罹る「罹患リスク」は女性12人に1人といわれています。
決して他人事ではない状況です。しかも、早期のがんは自分では、分かりにくて気付かないのです。

  『だから検診が大切』  なんです。

マンモグラフィ検診車

マンモグラフィ検診車
乳房を片方ずつプラスチックの板の上に挟んで圧迫し、X線撮影を行います。
触診ではわからない小さながんが見つかることがあります。

マンモグラフィ写真

マンモグラフィ写真
乳腺の発達が弱まる40歳以降に受診できます(40歳未満の方ですと乳腺が発達しており、撮影しても全体的に白く写り、がん発見に適さないとされています)。

検診車内の様子

検診車内の様子

超音波写真

超音波写真
人の耳では聞き取れない超音波を体内に送り、反射する音を画像化して診断を行います。
表面からは見ることのできない体の内部構造をみることができます。
乳腺が発達している39歳以下の女性を対象に行っています。

健診(検診)の流れ

一般的な健診(検診)の流れのご案内はこちらのページでご確認いただけます。

乳がん検診の基本情報

事業団では、大きく分けて医師による「視触診」、「マンモグラフィ検査」、「超音波検査」を組み合わせ市町村、事業所に年間45,000人の集団検診を行っています。
また、マンモグラフィ検査では精度を期すため撮影技師・読影医師は共に日本乳がん精度管理中央機構の認定を受けており、同委員会による画像評価を通じて、マンモグラフィ検診機関としての施設認定も受けています。

乳がん検診はすべて女性スタッフで行っています。

予約制のため待ち時間が短縮されます。

実施間隔 超音波検査 1年に1回 / マンモグラフィ検査 2年に1回
対象者 30歳以上39歳まで 超音波検査
40歳以上 マンモグラフィ検査
基本健診(検診)内容
健診(検診)で見つかる病気 乳がん
乳腺嚢胞
乳腺症
健診(検診)を受ける時の注意 〇検査が受けられない方
・自覚症状のある方(しこり、乳頭分泌、乳頭びらんなど)
・乳房の病気で治療中や経過観察中の方
・妊娠中または妊娠の可能性のある方
・乳がんの治療・手術をしたことがある方(良性疾患等で片側乳房の全摘出手術をされている方も含む)
・授乳中の方
・乳房内に異物が入っている方(脳・心臓ペースメーカー、シリコンや脂肪注入等の豊胸など)
※下記の方はマンモグラフィ検査を受けられません
・断乳後一年未満の方
・乳房内にV-PシャントやCVポートなどの異物が入っている方
・40歳未満(年度で40歳の方は受診可能です)の方
・上記以外で皮膚や乳房に外傷があり圧迫できないなど技師が危険、撮影不可能と判断した場合

〇検査を受けるときのお願い
・バスタオルを持参ください。
・大きなピアス、ネックレスは外し、長い髪は束ねてください。

〇検診によるリスクについて
《放射線の害より、早期発見のメリットの方がはるかに大きい》
マンモグラフィはX線検査なので、放射線被曝がありますが、乳房だけの部分的なもので、骨髄などへの影響はなく、白血病などの発生の危険はありません。1回の画像の撮影で受ける放射線の量は、東京からニューヨークへ飛行機で行くときに浴びる自然放射線(宇宙線)とほぼ同じ量。マンモグラフィ撮影による危険性はほとんどないと思っていいでしょう。それより、撮影によって早期乳がんが発見できることのメリットの方がはるかに大きいのです。

〇検査の結果『精密検査が必要』となった方は
・必ず乳腺の専門医がいる医療機関を受診しましょう。精密検査で病変の有無がはっきりします。
・精密検査では視触診、超音波、マンモグラフィ、細胞診、MRI、CTなど必要に応じた検査を行います。
・精密検査の受けられる医療機関は、市町村または事業所の担当者におたずねください。
・精密検査が終了したら精密検査票を必ず市町村または事業所の検診担当者にお返しください。
・検診の結果、「異常なし」とされた方でも自覚症状のある方や次の検診までに気になることが現れた方は速やかに乳腺(乳房)専門及び外科を標榜している医療機関にご相談ください。

申し込み方法/問い合わせ先

巡回健診(検診)ご担当の方へ
お申し込みはお電話で受付しております。

巡回健診(検診)は個人で直接お申込みできません。
お住まいの市役所(役場)または勤務先等の窓口へお問い合わせください。

お電話でお申し込みの方

下記の各担当までお電話ください。
お電話でのお問い合わせは営業日(土日祝日、事業団休業日を除く)の9〜17時までとなりますのでご了承ください。

  • 女性検診課   TEL 026-286-6407