公益財団法人 長野県健康づくり事業団

長野健康センター|TEL 026-286-6409 FAX 026-286-6413
伊那健康センター|TEL 0265-78-9700 FAX 0265-76-8707

じん肺健康診断

じん肺健康診断は、次により実施がする必要があります。

    (じん肺法および同法施行規則)

  就業時、定期、定期外、離職時の4段階で行う事とされています。

就業時健康診断

新たに常時粉じん作業に従事することになったとき。ただし、次に示す者は対象外。

①以前に常時粉じん作業に従事すべき職業に従事したことがない者
②1年以内のじん肺健康診断で所見なしまたは管理1の者
③1年以内のじん肺健康診断で管理2または管理3イの者
④6か月以内のじん肺健康診断で管理3ロの者

定期健康診断

①常時粉じん作業に従事する労働者
 ・管理1:3年以内ごとに1回
 ・管理2・管理3:1年以内ごとに1回
②常時粉じん作業に従事させたことがあり、現在は粉じん作業以外の作業に常時従事する労働者
 ・管理2:3年以内ごとに1回
 ・管理3:1年以内ごとに1回

定期外健康診断

①常時粉じん作業に従事し、安衛法に基づく一般健康診断または特殊健康診断でじん肺の所見があり、またはその疑いがある労働者。
 管理1,管理区分未決定:遅滞なく
②合併症により1年を超えて療養または休業した労働者が、医師により療養のための休業を要しなくなったと診断された労働者。
   :遅滞なく
③常時粉じん作業に従事させたことのあり、現在粉じん作業以外の作業に常時従事する者で、安衛則に基づく一般健康診断の胸部X線検査および喀痰検査において肺がんにかかっている疑いがないと診断された者以外の労働者。
 管理2:遅滞なく

離職時健康診断

①常時粉じん作業に従事し、離職の際にじん肺健康診断を行うように求めた者で、1年以上継続勤務または前回のじん肺健診からの経過期間が1年6ヶ月以上の労働者。
 管理2:離職時
②常時粉じん作業に従事させたことがあり、現在粉じん作業以外の作業に常時従事し、離職の際にじん肺健康診断を行うように求めた者で、1年以上継続勤務または前回のじん肺健診からの経過期間が6ヶ月以上の労働者。
 管理2,管理3:離職時

健診(検診)の流れ

一般的な健診(検診)の流れのご案内はこちらのページでご確認いただけます。

じん肺健康診断の基本情報

粉じんを長い間吸入し続けると、肺に生じた繊維増殖性変化を主体とし、これに軌道の慢性炎症性変化、気腫性変化を伴った疾病にかかり、息切れ、せき、たん等の症状を呈するとともに肺の機能が低下する。こうのような疾病を「じん肺」という。
じん肺健康診断を行い、じん肺管理区分を決定する。

実施間隔 就業時、定期(3年以内ごとに1回 又は 1年以内ごとに1回)、定期外、離職時

申し込み方法/問い合わせ先

お申し込みはお電話で受付しております。

お電話でお申し込みの方

下記の各担当までお電話ください。
受付時間 平日13:30~16:30(土日祝日休)

  • 健診推進課    TEL 026-286-6422