公益財団法人 長野県健康づくり事業団 長野健康センター

長野健康センター予約・お問い合わせ
TEL : 026-286-6409
受付時間 平日13:30~16:30(土日祝日休)

よくあるご質問

予約検査内容料金・お支払等検査後

下記にない場合はお問い合わせください。

予約

予約はどのように取ればよいですか。
お電話、FAX、郵送でご予約を承ります。公立学校共済組合の方はWEB予約も可能です。
どのくらい前に予約すれば、受診できますか。
時期によっては大変混み合いますので、ご希望の日が決まりましたらできるだけ早く予約していただくことをお勧めいたします。
予約を変更できますか。
予約日の変更は可能です。お早めにご連絡ください。
朝早くから健診は行っていますか。
年に数日、7:15から早朝健診を実施しております。協会けんぽ生活習慣病予防健診と特定健康診査、定期健康診断のみの実施となります。通常の健診時間と異なるため、追加できないオプション検査がございます。詳しくはお問い合わせください。
また通常より30分早く健診を開始、スムーズに検査を受けて頂ける、早朝ファストドックも実施しております。
早朝健診の日程は健診日一覧をご覧ください。
健診は土日も行っていますか。
年に3回、土曜健診をおこなっています。日程は健診日一覧をご覧ください。
女性専用の健診の日はありますか。
月に3回「女性の日」を実施しております。女性のみ予約可能で、子宮頸がん検査と乳房超音波検査(視触診あり)はこの日に実施しております。大変混み合いますので、お早めにご予約ください。ご予約は子宮頸がん検査を受けられる方の優先となります。
また年に数日「女性だけの日」として、女性だけが受けられる日がございます。この日は子宮頸がん検査は実施しておりませんので、ご注意ください。 日程は健診日一覧をご覧ください。
受診後、次回の予約は取れますか。
予約可能です。お帰りの際にご予約下さい。
じん肺や石綿の健診は受けられますか。
可能です。
特定化学物質や有機溶剤の健診は受けられますか。
可能です。
労災保険の二次健康診断は受けられますか。
可能です。
就職先提出用の健康診断を受けられますか。
可能です。
オプション検査はいつまで申し込めますか。
検査によっては当日のお申し込みが可能ですが、人数に上限がある検査や事前説明が必要な検査もございますので、健診日の1週間前までにお申し込み下さい。
子宮頸がん検査はいつ行っていますか。
女性の日に実施しております。女性だけの日は行っておりませんのでご注意ください。
日程は健診日一覧をご覧ください。
マンモグラフィ検査はいつ行っていますか。
毎日実施しております。 *休診日を除く
どの健診を選べばいいですか
いろいろな健診コースをご用意しておりますが、生活習慣病やがんなどの予防・早期発見のため、ドックコースをオススメしています。 健診の補助など、詳細はこちら(PDF)をご覧ください。

検査内容

大腸検体はいつ採取したらいいですか。
健診日の前日、当日の便を採っていただくことが一番良いですが、便秘がちの方は2~3日前でも大丈夫です。ただし、冷暗所で保管してお持ちください。 当日1回の便から2本採ることも可能です。採り方については容器の説明書をご覧ください。
※大腸検体の保存方法について
 保管温度が高いと便の中の血液が壊れてしまい、正しい検査結果がでません。 冷蔵保存(4℃)が最も良い保存方法となります。家庭など冷蔵保存できない場合は、直射日光の当たらない風通しの良い場所(25℃以下)で保存することをお勧めしております。
内視鏡検査はありますか。
申し訳ございませんが、当施設にはございません。
薬を飲んでもいいですか。
心臓病、高血圧、抗てんかんのお薬は朝7時までに、200ml以内の水またはお湯で必ず服用してください。その他のお薬は主治医とご相談のうえ、検査前か検査後に服用してください。
妊娠中ですが、受診できますか。
妊娠中又は妊娠の可能性のある方は、X線検査・乳房超音波検査・子宮頸がん検査を除いた検査を受診して頂きます。
生理中ですが、受診できますか。
便潜血検査、尿検査で潜血反応が出てしまう可能性はありますが、その他は問題ありません。問診票の女性項目欄「生理中」に「○」を付けてください。子宮頸がん検査も受診可能です。 ※生理中の場合、検便は取らずにお越しください。その場合は、受診日から1週間以内にセンターまでお持ち頂ければ、検査することが可能です(協会けんぽ生活習慣病予防健診は除く)。
車椅子・杖等を使用してのドック受診はできますか。
エレベーターの設置がございますので、受診可能です。ただし、介助が必要な方はドック受診中に付き添いをお願いしております。
検査前日、当日の食事はどうしたらいいですか。
前日の夕食は夜9時までに済ませていただき、その後は水、お湯以外はとらずにお越しください。当日7時までは、お水、お湯はお飲みいただけます。
検査当日はどんな服装で行けばいいですか。
どのような服装でも構いません。検査の前に専用の健診着にお着替え頂きます。必要があれば上着などの羽織るものをお持ちください。また、アクセサリー・磁気治療シール・湿布などはあらかじめはずしてください。
人間ドックコースの終了時間は何時ですか。
概ね15時になります。13時から、朝の受付順で医師からの結果説明、続いて保健師からの保健相談となります。早い方で14時、最後の方で15時頃になります。コースによって異なりますので、詳しくはお問い合わせください。
検査結果はいつごろ届きますか。
健診後約4週間で郵送しています。

料金・お支払い等

料金の値引きはできますか。(検査項目の省略など)
申し訳ございませんが、各コースともセット料金となっていますので料金の減額はできません。 検査項目の一部中止はお申し出いただければ可能ですが、料金は変わりませんのでご了承ください。(一部健保によっては中止できない検査もございます)
協会けんぽに加入していてもドックを受けることはできますか。
可能です。その際、協会けんぽが実施している健診(生活習慣病予防健診)の補助は受けることができません。
キャッシュレス決済は可能ですか。
クレジットカード(VISA/MASTER/JCB)、各種キャッシュレス決済がご利用いただけます。詳細はお問い合わせください。

検査後

検査結果でわからない事があった場合はどうしたらよいでしょうか。
こちらまで直接お問い合わせください。 健診センター直通:026-286-6409
検査データの再発行はできますか。
可能です。理由により手数料がかかる場合がございます。こちらまで直接お問い合わせください。 健診センター直通:026-286-6409